2008年10月14日火曜日

生命保険 相談

 イザと言う時の事を考えると、保険に入る事は大切だと思います。

 でも実際問題、今の自分に丁度良い保険はどういったものかというのは、なかなか判断が難しいものです。

 誰かに相談すると言っても、ファイナンシャル・プランナーにわざわざ相談するのも大変そうだし、保険会社の外交の方に相談すれば、親しい知り合いというのでもなければ、まず間違いなく高額な保険を推奨されそうな気がする。


 私も保険の仕組みが良く分からなくて、言われるがままに加入して、言われるがままに書き換えしていましたけど、今から思えば本当に無駄なことをしたなぁと反省する事しきり。


 で、いつもお世話になっていた生保レディの方が、もう会社を辞めるという時に私に言ったのは、保険と言うのは特約は最低限にして、終身部分を多くした方が得なんですよという事。

 素直な私はそれ以来、終身保険を大きくして、医療保険は共済を利用するようにしています。

 最近は生命保険 相談が気楽に出来るWebサイトが増えているので、今は便利な時代ですよね。

0 件のコメント: