2008年11月21日金曜日

こだわりの年賀状

 そろそろ年賀状を用意する季節になります。

 私も昔は、その年にちなんだ多色刷りの版画を彫ったりして、それなりにこだわりの年賀状を作っていましたけど、ここ数年はパソコンを使って、毎年発売される年賀状の図案集を買ってきて、もう簡単に作ってしまう事がほとんどです。

 手間はかからないけど、ちょっと自分でも寂しい。

 でも毎年写真入りの年賀状を送ってくる方もいて、そういう年賀状だと例えば子どもの成長が毎年ハッキリ分かるし、こういうこだわりを持つのもある意味良いかも知れません。

 ネット注文の写真プリントサービスオンラインラボで作る年賀状だと、アレンジ可能のセミオーダータイプで簡単にユニークな年賀状が出来るそうです。

 子供が小さい頃だと、こういう年賀状も思いで作りに良いかも。

 そろそろ私も時間をかけて、また以前のように版画でも彫ってみようかな。最近では虚礼廃止という事で年賀状の数が減っているから、作るのも昔ほど大変でもないかも知れませんしね。



0 件のコメント: