2008年12月22日月曜日

オンデマンドの動画サイト「オセロット」

 外国のWebサイトだとインターネットテレビのサイトが幾つか有りますけど、日本では寡聞にしてあまり聞きません。

 私自身は最近あまりTVを観ることがないのですけど、それでも観たい番組は幾つかありますが、録画して観るのも家族とバッティングしたりするし、予約するのもちょっと億劫だったりする。

 日本でもオンデマンドでTVを観れると良いのにと思います。

 日本では著作権が複雑に絡んで、インターネットでTV放送するのが難しいらしいのですけど、テレビ番組制作会社のオセロットがオンデマンドの動画サイトを設立しました。

 番組制作をしている会社ならば、こういう取り組みがし易いのかも知れません。

 以前の私は、PCでわざわざTVなんて観る奴はいないだろうと思っていたものですけど、最近のブロードバンドの普及やPCの性能が大きく向上したこと、皆で一つの番組を観るという文化が廃れてきた事などから、これからはネットで好きな時に好きな番組を観るというスタイルに変わっていくんじゃないかと思います。

 それに不安定なアンテナを経由するよりも、ブロードバンドでインターネット経由で観た方が、やり方次第ではキレイな画像が楽しめるようにも思える。

 こういう取り組みをするサイトが増えてくれば、ネットでTVという時代もそんなに遠くないかも知れませんね。



0 件のコメント: