朱川湊人の「花まんま」を読みました

 朱川湊人の「花まんま」を読みました。 

 第133回直木賞受賞作。

 「トカピの夜」
 「妖精生物」
 「摩訶不思議」
 「花まんま」
 「送りん婆」
 「凍蝶」

   の6つの短編集です。

 全体的に差別を受けている人、貧しい人々、心に傷を受けた人なんかに対しての、暖かい視点が印象的でした。どれも少し不思議な出来事が起こる作品なのですが、大阪弁と昔の大阪下町の人と人がぴったりとくっついて生きている社会が、そうした非日常の出来事と不思議に調和している作品です。 

 私が幼い頃の東京下町も、似たような感じでしたから、少し懐かしい感じも受けました。

コメント