ホリエもんに実刑判決

 ライブドア事件で証券取引法違反罪を問われたホリエもん、こと堀江貴文被告の判決が本日あり、懲役2年6月(求刑懲役4年)の実刑が言い渡されたとの事です。

 実刑とは、何だか随分と厳しい判決ですね。

 無罪とは思わないけど、相当灰色部分の多い事件でしたので、執行猶予が当然つくのだと想像していました。社会に与えた影響が大きかったという事なんでしょうね。

 しかしライブドアを個人で訴訟している方が結構いるそうですが、正直なんだかなぁ、と思います。退職金をつぎ込んでしまった、なんて人の話を聞くと、気の毒とは思うものの、普通あんな会社の株をそこまで買い込むかねぇ、と思ってしまうのも事実です。

 でも年金積立金管理運用独立行政法人が、年金積立金をライブドア株につぎ込んだという話を聞けば、無能とはいえ機関投資家に類する人々ですら買うのだから、個人投資家が買っても不思議はないのかも知れませんね。

 それでも買った人の見通しが甘すぎるように思えて仕方がない。私のような素人から見ても品格のない会社で、そんなに将来性があるようには思えませんでしたもの。
 これはけっして、後知恵じゃ有りませんよ。

コメント