掌の中の小鳥を読みました

 加納朋子の「掌の中の小鳥」を読みました。



 以前読んだ作品の再読です。

 人並みはずれた洞察力を持つが、人付き合いをやや苦手とする青年冬城圭介と、明るく派手でマイペースを貫く美人だけれども、人に共感する力を持つ穂村紗英の、二人の周囲の謎解き物語。

 加納作品は、構成がなかなかしゃれている感じがする作品が多いのですけど、この作品の組み立ても良いですね。最初の物語を読んだ時には、こういう展開になるとは思いませんものね。

 物語に出てくる人物も、現実に居そうだけれども、実際には絶対居ないタイプの人たちですよね。だから一種の大人のおとぎ話のような作品なのかもしれませんが、どことなく心温まる作品で、私はこういう話は結構好きだな。

コメント