植木等が亡くなる


 俳優の植木等さんが亡くなりました。享年80歳だそうです。

 先日谷啓が出演したトーク番組で、「大人のマンガ」を久しぶりに少しだけ見ましたが、懐かしさもさることながら、笑いの質が良いですよねぇ。

 最近のお笑い芸人の笑いは基本的に下品だし、人を叩くような芸風の人が殆どで、芸そのもので笑いをとるというのがあまり見当たらない。その点クレージーキャッツの笑いは、どことなく含まれるペーソスとともに、やはり可笑しさの質が違う感じ。
 ああいう時代に少年時代をおくれて、私は幸せだったのかもしれませんね。

 植木等と言えば、「スーダラ節」で、ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやらはしご酒~、っていう歌詞を小学生達が歌っていたんですね。サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ~っと、なんて言いながら、「無責任男シリーズ」の映画の中でも、全然無責任じゃないサラリーマンでしたねぇ。

 何だか仕方のないこととは言え、一つの時代が間違いなく終わりつつあり、とても残念な気がします。 合掌。



コメント