DVDでタイムラインを観ました

 今日は一日ハッキリしない天気でした。能登の方では大きな地震が発生して、亡くなった方もいるとか。お気の毒ですねぇ、最近北陸の方で地震が続いているような印象があります。

 DVDで映画「タイムライン」を観ました。マイケル・クライトン原作のタイムトラベルを主題にした、アドベンチャー映画です。


 フランス南西部の修道院遺跡の発掘現場で調査を行っていた学生が、14世紀の地層から発掘プロジェクトのリーダーのジョンストン教授からのSOSを発見する。
 その書類が明らかに14世紀に書かれたものだと分かり、原因解明のため発掘のスポンサー企業ITCを訪ねた教授の息子クリスとその仲間たちは、教授がITCにより開発された時空間転送装置で、14世紀フランスに転送されたまま行方不明になっていると聞かされる。
 教授を救出するためには、100年戦争の真っ最中の中世フランスに行かざるを得ず、クリスたちは時空間転送装置に乗り込む。

 おそらく時代考証なんかはいい加減なんだろうけど、スッキリとした冒険映画で悪役もハッキリしているし、楽しめる作品です。
 劇場公開時には試写会で観ましたが、こうしてDVDで見直しても面白かったです。中世に憧れ、剣や弓に秀でるマルク役に、この後「オペラ座の怪人」で主役を演ずるジェラルド・バトラーが出ていて、同じ役者には見えないなぁと改めて思いました。


コメント