ワンクリック詐欺には気を付けましょうね

 近頃ではオレオレ詐欺を始めとして、何かと人を騙そうとする輩が増えてきていて、特にネットだとあの手この手でいろいろと画策する手合がいるようです。

 私のこのブログは、幸か不幸かあまり読者がいないので、トラックバックもなく平穏そのものですが、別のブログではトラックバックの殆どがアダルト系へのリンクで、毎日毎日女性名で、「このまえはどうも」みたいなものが沢山書かれています。何だか悪い事につながるんじゃないかと、少々薄気味悪いですよね。

 で、ネットを見ていたら、ワンクリック詐欺をしようとした男を訴訟した弁護士さんの記事が有りました。

 彼に言わせれば、ワンクリック詐欺にかからない為のポイントは2つだそうです。

  - 住所・氏名・年齢・電話番号などの個人情報はみだりに入力しない事。

  - きちんとした取引でないのなら、金は払う必要がないという事を認識する。

 何と、電子消費者契約特例法によって、ネット上の取引では、こちらに過失があっても「錯誤の主張」が出来るんだそうです。

 へぇ、こんな事は私も知りませんでした。

 ともかくWebサイトを見てへんな料金請求の画面が出ても、無視するのが一番良さそうです。

 ちなみに、私は以前携帯にきたメールをうっかり開いたら、「会員登録が完了しました。ついてはxxx円を至急支払ってください。払わない場合は・・・訴訟云々・・・」という画面が突然出た事があります。

 実際にそんな画面が出るとビックリして、会員登録なんてしていませんが、とメールしようかと思っちゃいましたが、冷静に考えればその方が余程危険だと思い直して、一切無視しました。携帯メールもメール設定を替えて、迷惑メールは取らない設定に直ぐに変更。

 何も起こりませんでしたよ。そりゃそうだ、メルアド知ったところで何も出来ないよね。


 ワンクリック詐欺に勝った桜井光政弁護士が教える「賢い法律の使い方、備え方」 はこちらで確認出来ます。

                         ↓ 

 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070404/121497

コメント