阿久悠が亡くなる

 作詞家で作家の阿久悠さんが亡くなりました。70歳だったそうです。

 ちょっとショックというか驚きです。

 5000以上の曲を作詞したという、「20世紀最大の作詞家」。「UFO」や「サウスポー」などピンク・レディーのヒット曲の数々を仕掛け、都はるみの「北の宿から」のようなしみじみとした演歌、それに確か「ピンポンパン体操」とかも阿久悠だったよなぁ。

 ジャンルを問わずにヒット曲を量産した作詞家で、あんな人はもう出てこないでしょうね。

 植木等さんや石立鉄男さん、鈴木ヒロミツさんも驚きましたが、こういう昭和の戦後を歩んできた方が亡くなるというのは、自分の時代が終りかかっているようで、何やらとても寂しいものですね。

 謹んでお悔やみ申し上げます。

コメント