ウチの無線LANが今ひとつだ

 我が家のネットをADSLからBフレッツに変えて、NTTのルーターの位置を2階から1階に移してから、ホームLANが大混乱。
 私の部屋のPCは基本的に大して変わりがなかったのですが、子供たちのPCがLANに接続出来なくなり、インターネットが使えない状況になりました。

 色々有って仕方なく子供用PCを最近買い換えたのですが、どうも予想通りというか、ネットの接続が全くスムースに行きません。

 光に変えて大失敗というのが、今のところの我が家の共通認識ですね。しかしそうは言っても、今更またADSLに戻すという訳にもいかないし、何か方策を考えないといけない。

 かつては2階にディスクトップPCとモデム&無線LANルーターが有って、これに無線カード内蔵のノートPCとかUSBタイプの無線LANアダプタを付けて利用していたのですけど、それで1階でも2階でも問題なく使えたものでした。

 光に変えてからNTTのRT-200NEルーターに無線LANカードのSC-32NEを付けてLAN設定しているのですが、どうもこのSC-32NEの電波が弱いんじゃないかという気がしています。

 これじゃあ仕方がないので、もったいないけどバッファローの無線ルーターを増設して、ブリッジで接続しようかなと思っているところです。多分大丈夫だろうとは思いますけど、これでもダメだったらショックですね。

   

コメント