ショーシャンクの空に

 今日も風が強い一日でした。買い物には行ったけど、殆どの時間家にいました。

 DVDで「ショーシャンクの空に」を観ました。いやぁ、良い映画でしたね。じっくりと考えさせられる展開が続く作品ですが、おしまいの方では思わぬ展開となり、思わず喝采を送りたくなりました。

 全く先入観なしで観たので、そうかこういう話だったのかと感動して、最近少し涙もろいので最後の場面では少しジーンときちゃいました。

 銀行家のアンディが妻と浮気相手のプロゴルファーを射殺したとして、無実の罪で終身刑の判決を受けて、ショーシャンク刑務所におくられる。

 高い教養と少し人とは違った性格で、周囲から浮いてはいるものの、アンディは徐々に刑務所にも馴染んで、過酷な生活を希望を失わずに生きていく。そして20年近い歳月を経たときに訪れた再審の期待・・・。

 スティーブン・キング原作の傑作映画ですよね。

 気楽な恋愛映画を観るのも良いけど、たまにはこうしたしっかりとした作品を観る事も大切だと思います。

コメント