専用サーバーにしたいけど

 最近公開される映画は、たいてい独自のWebサイトを作るようです。年間で相当数の映画が公開されているのでしょうから、Webサイトを作るのも運営するのもなかなか大変なんだろうなぁ。

 Webサイトに限らず、メール・システムやグループウェアなど今は色々なものがネットワークに繋がって、それをコントロールするサーバーが不可欠になっていますけど、このサーバーの運用は、自社で要員を沢山抱えている大企業はともかく、中小企業にとっては相当負担になっているんじゃないですか。

 それもあって、自社にサーバーを置かずにレンタル・サーバーを使っていたり、ホスティングサービスを利用したりしている会社も多いんでしょうね。

 サーバーをレンタルするのは良いのですが、他社との共有サーバーを使っていると制限も多くて、なかなか自分の思うような運用が出来ないのが難点です。

 そういう事で、共有サーバーをレンタルするんじゃ物足りないけど、自社でサーバー環境を整えて運用まで行なうのは難しいというところは、自社専用のサーバーをレンタルして、日常の運用はレンタル先にお任せするという企業が増えつつあるようです。

 私の勤め先もレンタル・サーバーを共有して使っていますけど、専用サーバーを置いてもっと自由に運用できればと良いのにと思う事も多いですよね。
 ただその為には、もっとサーバーに関しての知識がある社員がいないとダメだと思いますけど。

コメント