上野動物園のジャイアント・パンダが死ぬ

 上野動物園のジャイアント・パンダ「リンリン」が今日死んだそうです。パンダの寿命が幾つくらいだか知りませんけど、リンリンは22歳7カ月で人間で言えば70歳を超えていたそうですから、寿命だったんでしょうね。

 具合が悪いと言うニュースは聞いていましたけど、死ぬ程とは思っていませんでした。何だかとても残念です。

 上野に2頭のパンダが来園してから、もう37年になるそうですね。周恩来首相が元気で、私なんかまだ10代だったんですよね。

 ランランとカンカンでしたっけ・・・。来園そうそう見に行きましたよ。ただ物凄く混んでいて、立ち止まって見る事が出来ないどころか、通路の一番後ろをゾロゾロ歩いて(前の方は幼児専用になっていた)、影も形も見えませんでした。しばらくの間は、いつ行ってもそんな感じで混んでいましたねぇ。

 確か東映アニメの白蛇伝でパンダを知って、中国には普通に居る動物だと思っていましたから、希少な動物だと知った時には驚いたものです。 

 やっぱり寂しいですね。パンダに「ご冥福を」というのも変ですけど、今はそんな気分でいます。

コメント