映画「スプラッシュ」をDVDで観ました。

 映画「スプラッシュ」をDVDで観ました。

 1984年の映画で、主演のトム・ハンクスの若いこと。またヒロイン演じるダリル・ハンナの可憐な事よ。このダリル・ハンナがキル・ビルであの眼帯付けた冷酷な女殺し屋を演じたとはね。

 20年前に海で溺れそうになった少年アレンを助けてくれたのは、少女の人魚だった。20年が過ぎてアレンは大人になったけど、心底愛する女性には出会えていない。

 ある夜、アレンは酔って海に出かけて、溺れそうになったが、意識を失っているうちに浜辺に打ち上げられていた。アレンを助けてくれたのはブロンドで全裸の美しい女性。

 名前も知らない彼女のことが忘れられない彼の前に、又現れた彼女は実は人間の姿になった人魚で、20年前の少年に再会するために訪れたのだった。

 というストーリーのロマンティックなファンタジィ・コメディ映画で、当時は話題になったものです。

 トム・ハンクスって驚くほどの美男でもないし、すごく格好良いというタイプでもないけど、どこか実直な雰囲気が有って、今ではハリウッドを代表する名優になっていますけど、この作品でも若いなりにそんな感じを与える演技をしています。

 途中まではなかなかロマンチックな雰囲気が良かったのですけど、人魚を捕まえようとしている学者の存在とかが余計な感じですよね。

 でも面白い作品でした。

コメント