普茶料理の梵

 先日入谷にある普茶料理の店「」に行きました。




 「梵」は年に何回か行く、お気に入りの店です。出てくる料理が精進料理で、基本的に動物性のものは使っていないから、何となく身体に優しい気がします。

 まるで肉のような感触であっても、麩を使っていたり、レンコンを紫陽花に見立ててみたり、日本料理の繊細な部分が良く現れていて、食べるだけでなく見ても楽しめる料理。

 季節ごとにメニューが変わって、その時々に合わせたイメージの美味しい料理が出てくるのが、また楽しみです。





 以前は食事の量が足りないかな、と思うときも有りましたけど、今では充分ですね。逆にこれ以上食べてはいけないという気がする。

 ここに載せた写真が下手なのが残念ですけど、実際の料理はもっと鮮やかな感じです。それに出てくる料理ももっと有りますしね。





 部屋は全室個室で、中には坪庭のようなものがある部屋もあるし、食事がとても落ち着いて出来ます。

 時にはゆったりとした気持ちでする食事。とても贅沢な時間という気がする。

コメント