かもめ食堂

 DVDで映画「かもめ食堂」を観ました。

 フィンランドのヘルシンキ、日本の定食屋さん風の店「かもめ食堂」を舞台にして、店主のサチエさん(小林聡美)と、フィンランドを旅行中だったのが何故か店を手伝うようになるミドリさん(片桐はいり)とマサコさん(もたいまさこ)の3人の日本人女性と、フィンランドの人々との交流を描いた作品。

 客が全然入っていなかった「かもめ食堂」に現地の人も何となく関心を寄せて、いつの間にか地元に溶け込んでいくまでの話ですけど、特に大きな事件が発生するわけではなく、何やらあまり力も入っていなくて、フィンランドの観光案内的な部分もなくて、何故フィンランドで食堂を、というのも今ひとつハッキリしないし、何故フィンランドに旅行に来たのかもたいした説明がないまま、物語はゆったりと進む。

 でも妙に気に入りました。こういう何となく心地よい気分に浸れる映画も、なかなか良いものですね。

 それと井上陽水の曲が、この映画の雰囲気にピッタリと合っていました。

コメント