DVDで「マジェスティック」を観ました

 DVDで映画「マジェスティック」を観ました。

 ハリウッドに赤狩りの嵐が吹き荒れていた1950年代。新進脚本家のピーター(ジム・キャリー)は、学生の頃に好きな女の子の後を追って入った集会が、共産党と関連していたとして委員会に呼び出しをくうが、やけになって酔っ払ってクルマを運転していたところ橋から転落して、見知らぬ田舎町ローソンの近くの海岸に漂着する。しかも記憶を失って自分が誰だか分からないままに・・・。

 ところがピーターは、第二次世界大戦で戦死したものの遺体が発見されていなかったローソンの英雄ルークにそっくりで、ルークの父で町の映画館の館主ハリー(マーティン・ランドー)に息子と間違えられてしまう。

 まさかの英雄の帰還で、町をあげての大歓迎会があり、ルークの婚約者だったアデル(ローリー・ホールデン)や友人達までもが彼を本人だと思い込み、いつしかピーターもルークとして生きていく覚悟を決め、廃墟と化していたハリーの映画館を修理したりして、戦争の傷跡が癒えなかった町に明るさが戻ってくる。そんなある日・・・。

 こういう明るい感じのヒューマン映画って、多少気になるところが有ろうと私は結構好きです。

 ノンポリで確固たる信念を持たない、ある意味善良で有るけど平凡な人物ピーターと、戦場で戦友を救出して英雄となったルークとの対比も、どうやってつなげていくのかと思いましたけど、良い感じでラスト・シーンになりました。

 ジム・キャリーって好きだなぁ。コメディのイメージが強かったけれども、いつの間にやら性格俳優のような深みの有る演技が見立つようになったと思います。

 2時間半以上もある長い映画ですけど、長さを感じないで楽しめました。劇中の音楽も良かったですね。

 映画界へのオマージュというメッセージも感じました。

コメント