華麗なる恋の舞台で

 サマセット・モームの「劇場」を基にした映画「華麗なる恋の舞台で」をDVDで観ました。
 
 随分と絢爛豪華なタイトルですけど、年齢を重ねた大女優の心の揺れと、そういう心理的な葛藤までも自分の芝居のこやしにしてしまうすごさを感じさせる、なかなかの傑作コメディでした。

 1938年のロンドン、最高の舞台女優と言われるジュリア(アネット・ベニング)が、舞台監督を勤める夫マイケル(ジェレミー・アイアンズ)を訪ねてきた米国人の青年トム(ショーン・エヴァンス)と知り合い、彼の若さと強引さに惹かれていつしか奔放な恋に落ちる。

 母子ほども歳の違うトムとの恋愛で、自分の若さを取り戻そうとしているかのようなジュリアだったが、やがてトムの心はジュリアから若い駆け出しの女優に移っていく。

 傷心の大女優。

 彼女は心の傷を癒しにロンドンを離れ、叔母たちのもとで静かな休暇を過ごし、又新しい舞台へと戻ってくる。トムの新しい恋人が、彼女の相手役として待っている舞台に・・・。


 胸のすくようなラストという話を聞いていたので、どんでん返しがあるのかと見ていましたが、成る程なかなか鮮やかな終わり方でした。

 ラストシーンも良かった。

 主役のアネット・ベニングは、私が好きなハリソン・フォード主演の「心の旅」で奥さん役を演じて、随分と笑顔が素敵な女優さんだと思いましたけど、この作品でもいい味を出していました。

 物語では、年齢を重ねて自分を更に磨き上げていく根っからの女優の業のようなものが、明るく描かれています。

 ジュリアの聡明な息子ロジャー(トム・スターリッジ)の、母親への冷静な分析もすごいけど、夫マイケルの最後の態度が、夫婦と言うよりは盟友であり、誰よりも彼女の女優としての才能を高く評価しているということが伺えて面白かった。


コメント