メール配信

 人事異動で部署が替わってから、有り難いことに私の仕事関係で送受信するメールの件数がメッキリと減りました。今は受信するメールのかなりの部分は、いわゆるスパム・メールです。

 不思議なもので、スパム・メールは何故かプライベートで使用しているメール・アドレスには殆ど来ないみたい。プライベート・アドレスに送られてくるのは、たいていは自分で登録したメルマガです。

 私はネットで情報収集することが多いですけど、WEBサイトを検索するのと同じ位メルマガを利用しています。定期的に配信されるので、案外と便利な気がしています。

 こういう人って結構多いんじゃないでしょうか。


 最近通販でモノを買ったり、何かのアンケートに答えたりすると、メルマガの受信を希望するかしないか選択する事が増えていますけど、メルマガを情報発信のひとつの方法に位置付けている企業も、随分と多くなっているんですね。

 そういうメルマガなどのメール配信も、自社から送信するだけでなく、専門業者が運用するメール配信システムを利用しているようで、ネットでは色々なビジネスが繰り広げられているんですねぇ。

 まったく世の中の動きに、段々と付いていけなくなりますね。

コメント