ポール・ニューマン亡くなる

 アメリカの映画俳優ポール・ニューマン氏が亡くなりました。

 「スティング」や「タワーリング・インフェルノ」など数多くの名作に出演した大スターですけど、私が最初に観たポール・ニューマン作品というと、ヒチコックの「引き裂かれたカーテン」だったと思います。

 ジョン・ウェインやチャールトン・ヘストンのような、いかつい大男がアメリカのアクション系の映画俳優といった印象を持っていた私には、ポール・ニューマンの知的な印象を受ける風貌が斬新だったような記憶が有ります。

 実際に信念を持った人のようで、麻薬反対活動や慈善事業に寄付するなど、社会活動にも力を注いだようで、何だかまた時代を象徴するスターが世を去ったと言うのは残念です。

 謹んでご冥福をお祈りします。

コメント