2008年9月12日金曜日

ビデオ編集ソフト「Corel VideoStudio12 Plus」

 息子が生まれた翌々日くらいに、迷った末に8mビデオを買って来て、家内に呆れられたのはもう20年以上前のこと。

 あの頃はまだ持っている人が少なくて、会社近くの家電やカメラのディスカウント店で20万円以上も出したんだよなぁ。高かったよなぁ・・・。

 でも生まれたばかりの可愛いわが子の姿を、ビデオに残しておきたかったんですよね。

 あれから20年以上がたち、あんなに熱心に撮り続けた子供のビデオも放ったらかしで、世の中はいつの間にやらDVDの時代。

 8mがダメになる前にビデオ編集して、DVDに焼こうと思ってからもう何年たった事やら・・・。PCにDVDは付いているし画像編集ソフトも付いているのだけど、どうも大変そうで腰が引けるんですよね。


 しかし、何でもこの秋新発売となるビデオ編集ソフト「Corel VideoStudio12 Plus」は、面倒な映像編集などが簡単に出来るらしい。

 今のところウチには不要だけれども、ブルーレイ・ディスクへ書き込むことも出来るらしい。

 やっぱりビデオを編集するのは、旅行に出かけた時の記念の映像とか、子供の日常やら入学式・卒業式・運動会なんかが多くて、こういう映像はダラダラと撮り続けるから、編集した方が後で見た時には分かりやすいんですよね。

 今度こそ、時間を見つけて、DVDにまとめて保存したいですねぇ。



 

0 件のコメント: