2008年9月29日月曜日

SEO対策について

 YAHOOやGOOGLEの検索で、自分のサイトを検索結果の上位に表示させる為のSEO(Search Engine Optimization)対策、実際に効果がどの程度有るのかは知りませんけど、ネットで集客を真剣に考えているサイトでSEO対策をしていないサイトは多分存在していないでしょう。

 だいぶ以前に見たNHKスペシャルでは、GOOGLEの検索結果でトップ・ページに表示されるように涙ぐましい努力をしているアメリカの企業が紹介されていましたが、実際にトップページに表示されるのとされないのとでは、売上が全く違うそうです。

 因みに私のこのブログは、別にSEO対策などしていないし、する必要が有るとも思いませんけど、有力なブロガーと呼ばれている方たちは、個人のブログで有ってもSEO対策をしているらしい。

 サイトを訪問する人が多くなれば、アフィリエイト収入が期待出来たりするんでしょうね。

 確かに検索シェア上位のYAHOOやGOOGLEの検索で、自分のサイトが一番上に来たりしたら、けっこう大したものですけどね。

 ただ個人的には、検索エンジンで上位に表示される事よりも、もっとリピーターが増えてくれた方がうれしいかも知れない。

0 件のコメント: