注目の読書術フォーカス・リーディング

 ビジネス速読セミナーのカリスマ講師寺田昌嗣氏が開発した独自の速読メソッドを、一刷の本にまとめた「フォーカス・リーディング」が、発売7週間で8万部突破と好調な売れ行きのようです。

 速読か・・・。

 私も本はそれなりに読む方だと思いますけど、小説が多いので速読にそれ程魅力を感じた事がないんですね。

 ただ、ビジネス書だと速読が出来ると良いと思いますけど、けっこう前のページに戻って読み返したりする事が多いので、これじゃ到底速読など無理だろうと思ってしまいます。

 Amazonのサイトで、この本が試し読み出来るようなので、ザッと眺めてみました。結局は集中して読む技術のようで、技術であれば習得も出来るのかも知れませんね。

 立って読むとか正座して読むというのは、何だか説得力を感じます。だら~っとしている時には、頭に中々入らないような気がしますものね。


コメント