こんにゃくゼリーをマンナンライフが製造再開

 こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて幼児が窒息死した事故を受けて製造を中止していた、マンナンライフの「蒟蒻畑」が製造再開するそうですね。

 私はこんにゃくゼリーって結構好きだし、「蒟蒻畑」だけを目の敵にするのもどうかなと思っていたので、これはグッドニュースのような気がします。

 事故の再発防止策が整ったとして製造を再開したらしいけど、しかしこんにゃくゼリーよりもお餅を食べて窒息死する人の方が断然多いし、ご飯やパンでも年間でそれなりの数の方が、のどに詰まらせて亡くなっているとか・・・。


 人間生きていくのには、本当に色んな危険が隣り合わせに有ると言う事を再認識して、子供には危険をキチンと教えて、幼児の食事の際には充分に注意するとかした方が良いですね。

 食の問題に限らず、日本人は安全に慣れきっているような気がします。

コメント