牟田悌三氏が亡くなる

 俳優の牟田悌三氏が亡くなりました。

 主役を演じるような俳優ではなかったと思いますけど、私が子供の頃からTVのホームドラマには欠かせない役柄の方で、私が小学生の頃に忍者ハットリくんのお父さん役を演じていたのを思い出します。

 ケンちゃんシリーズでもお父さん役を演じていましたけど、こちらは私があまり熱心に見ていなかったから印象が希薄です。それよりもむしろ第1回目の3年B組金八先生で、杉田かおるのお父さん役で、娘にきつく当たる役の方が印象的ですね。

 何だか私自身が物心ついた時から活躍された渋い俳優さんですので、また一つ昭和が遠のいたような気持ちで、とても残念ですね。

 謹んでご冥福をお祈り致します。

コメント