グレープフルーツレシピコンテスト

 昔は果物の旬がハッキリしていましたが、最近はたいていの果物は一年中手に入るので、季節感がなくなりました。

 でもやっぱり自然のものは旬の季節に頂くのが一番です。

 じつは私は知らなかったのですけど、フロリダ産グレープフルーツは3月から5月頃の春が旬だったんですね。輸入果実は特に旬の時期が分かりづらいけど、やっぱり旬に食べるのが一番。これからがフロリダ産グレープフルーツの旬かぁ・・・。

 今料理サイト「クックパッド」のサイトで、旬のフロリダ産グレープフルーツを使った「グレープフルーツレシピコンテスト」が開催中です。

 甘さはやや控えめでスッキリとした味わいのグレープフルーツの風味を生かしたレシピが揃っているようですけど、グレープフルーツのコールスローなんて少し変わっていて美味しそうな感じがします。

 果物の酸味を利用したコールスローだと、おそらくマイルドな味わいに仕上がるんじゃないでしょうか。こういう料理は私はけっこう好きなんですけどね。


コメント