「笑の大学」を観ました

 DVDで星護監督、三谷幸喜原作・脚本の映画「笑の大学」を観ました。

 そろそろ軍靴の響きが聞こえ出してきた昭和15年。演劇の台本が規制され検閲を受けている時代。

 強い日本国を賛美して、軟弱な演劇などは不要だと考える堅物の検閲官向坂(役所広司)と、喜劇を上演する劇団「笑の大学」の座付き脚本家の椿一(稲垣吾郎)が、すれ違うお互いの意見を交えながら、如何にして喜劇を上演できるように持って行くか、お互いを認めながらもそれぞれの立場を貫いて行われる丁々発止のやり取り。

 殆どがこの二人のやり取りだけと言う、異色の密室劇を映画化した作品です。

 二人のとぼけたやり取りが良いですねぇ。役所広司の堅物振りが笑いを誘うけど、ふにゃっとしたような態度でありながら、喜劇を書くと言う態度を貫く稲垣吾郎の役回りも中々のもので、彼の演技も上手くはまっている感じがしました。

 人の生き方を考えさせてくれて、笑わせて泣かせると言う、よく出来た作品でしたね。


コメント