「あなたに降る夢」を観ました。

 1994年の映画「あなたに降る夢」をDVDで観ました。

 人の良い警察官のチャーリー(ニコラス・ケイジ)は、チップを渡し損ねたウエートレスのイボンヌ(ブリジット・フォンダ)に「もし宝くじが当たったら、半分君にあげる。」なんていう約束をする。

 実はこの宝くじは、チャーリーの妻ミュリエル(ロージー・ペレス)が、自分達の結婚記念日の番号を買って来てと頼んだものだったが、何とこの宝くじが400万ドルの大当たりで、チャーリーは約束通りイボンヌに半分を渡すと宣言する。

 ところがお金に執着するミュリエルにはそれが面白くなく、当選金をチャーリーが貧しい人に気前良く分けることも気に入らない。

 もともと仲が良くなかったチャーリーとミュリエルには秋風が吹き、一方で考え方が似ているチャーリーとイボンヌはお互いに惹かれあっていく。


 何でも実話を基にしたと言うハートウォーミング・コメディで、こういう作品にもニコラス・ケイジは良く出演しています。

 ニコラス・ケイジってコットン・クラブでリチャード・ギアの弟役を演じていたのを観たのが最初だったと思いますけど、コットン・クラブとナショナル・トレジャーのシリーズ以外は映画館で観た記憶があまりないのですが、最近観たDVDは彼の出演作がけっこう有ります。

 そんなに好きなタイプの男優じゃないんだけど、出演作は結構バラエティに富んでいるんですね。

 ブリジット・フォンダはこの作品を観るまで知らなかった。ピーター・フォンダの娘さんですか。キレイな女優さんですね。ただあまり彼女が出演する映画を観た記憶がないなぁ・・・。

 心温まる良い話でしたけど、何となく印象が薄い作品だったように思います。


コメント