茶道具買取

 某TV局の人気番組「開☆!なんでも鑑☆団」は、私のお気に入りの番組。骨董品や書画などが驚くほどの高値となったり、持ち主の見込んだ金額とかけ離れた安値になったりと、驚いたり笑わせたりしてくれます。

 こういう番組に出て、意外と高値になるのが茶道具だったりします。焼き物なんかも、お茶の道具として珍重されたところから貴重な品になったものも多そうな気がします。

 しかし世の中にはそういう伝統的な芸術品をお持ちの方がけっこういらっしゃるんですね。うらやましいものです。


 我が家には骨董品など全くないし、お茶道具も家内が昔お茶を習っていた頃のお道具が有るきりです。

 折角あるのだから使ったらと言ってから早20年が過ぎ去ってしまいました。これがお値打ち品だったら面白いけど、それは絶対にないからなぁ・・・。

 でも世間には昔から伝わる古道具を簡単に捨ててしまって、それが実はとても価値の有る骨董品だったりする場合もあるみたいで、実にもったいない話です。

 茶道具買取をするお店も有るのですから、捨てる前にそういうお店に尋ねてみた方が良いんじゃないでしょうか。

 自宅まで来てくれて、その場で鑑定したり買取りしてくれる事も有るようですし・・・。

コメント