お金を貯めるには

 昨年のサブプライムローン問題に端を発したアメリカ発の金融危機。あれ以来世界的に資金不足で、規模は小さいけど私も資金不足です。

 株だ何だと投資をしてきましたけど、やっぱり投資は余裕を持っていないといけませんね。信用取引がちょっと多すぎた・・・。

 ともかくこういう時には地道に貯金に励む事が良いかも知れません。

 お金を貯めるには、サラリーマンだったら天引きで貯金するのが間違いがないような気がします。やっぱりお金を持っていると使ってしまうので、出来るだけ手元にないほうが良い。

 当然の事ながら借金なんて論外ですよね。借金をしなくても大丈夫な範囲で、しかも現金はあまり持ち歩かない。クレジット・カードは使わない。これくらいしないと、お金は中々貯まりそうもありません。

 それとつまらない経費をかけない。銀行でお金を下ろすのに時間外費用がかかったりすると、お金を預けているのに費用がかかるなんてと、正直実にバカらしい気がします。

 私が以前愛用していたシティバンクは、決められた額の預金残高が有れば、他行のATMが24時間無料で使えて便利だったんですけど、ともかく口座維持手数料が高い。あれが最大の難点。

 しかも資金不足になった私の口座残高は見る見る減っていって、悲惨な状態になってしまって、便利も何も有ったものじゃない。解約せざるを得ませんでした。

 しかし今は、eセービングという口座維持手数料がかからないシティバンクのネット専用口座が誕生しています。

 こういう口座だったら私ももっと気楽だったんですけどね・・・。

 優遇金利が適用される円定期預金キャンペーンをしているので、100万円以上のお金が有ったら、シティバンクのeセービングで口座開設すると、今ならお得なのかも知れません。


コメント