ジェネラルルージュの凱旋

 映画「ジェネラルルージュの凱旋」を観ました。

 海堂尊原作の医療ミステリィを映画化した作品。

 あのベスト・セラーを映画化した「チーム・バチスタの栄光」の続編になります。原作のシリーズでは、この間に2作品ほど存在していますが、映画は一気に「ジェネラルルージュの凱旋」になっちゃいましたか・・・。

 チーム・バチスタの事件から1年が過ぎた頃、東城大学付属病院の倫理委員会委員長を務める田口(竹内結子)のもとに、一通の告発文が届く。

 そこには、ジェネラル(将軍)と異名をとる救命救急センター長速水(堺雅人)が、出入りの医療メーカーと癒着し、同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯だと書かれていた。

 田口が病院長高階(國村隼)の命により極秘に調査を始めた頃、厚生労働省の変人役人白鳥(阿部寛)も同じ様な告発文を受け取っていた。そこに起きた医療メーカー営業マンの屋上からの飛び降り自殺。

 白鳥と田口はどのようにして事件を解いていくのか・・・。


 前作の「チーム・バチスタの栄光」は原作を読んで、映画はDVDで観ましたけど、原作の方が断然面白かったので正直この作品に対する期待感はあまり有りませんでした。

 この作品は未だ原作を読んではいないけど、この映画には驚きました。予想以上に面白かったですね。

 ジェネラル・ルージュの堺雅人が良い役です・・・。

 医療現場の抱えている矛盾や問題点を鋭く抉っているのが原作ですけど、この映画もそういう問題点を映像化して、分かりやすく見事に現していると思います。

 「チーム・バチスタの栄光」はそんなに人に薦めないけど、この作品は結構お勧めですね。


コメント