「みんなのいえ」をDVDで観ました

 2001年の三谷幸喜監督作品「みんなのいえ」をDVDで観ました。

 土地を手に入れて新しく一戸建て住宅を建てることにした脚本家の飯島直介(田中直樹)と民子(八木亜希子)の夫婦。

 新しい感覚の家が欲しいと言う民子の発案で、民子の後輩で新進のインテリアデザイナー・柳沢(唐沢寿明)に設計を依頼するが、建築士の資格のない柳沢を補佐する意味も込めて、民子の父で一徹な大工の棟梁岩田長一郎に施工を依頼する。

 やや奇抜なデザインを考える柳沢と、頑丈な和風建築が一番と思っている長一郎は、ことごとくぶつかり合うが、そこに直介の風水にこだわる母(野際陽子)までが加わって、家作りは混迷を極めていく。

 三谷幸喜のコメディ映画で、なかなか面白い作品でしたね。家作りなんていう、どうと言う事のない日常からドラマを作るあたりが面白いですね。

 あっちにはさまれ、こっちにはさまれして右往左往する直介は、多分三谷幸喜自身がモデルになっているようですけど、人の良さから物事の混乱を収めきれない好人物で、何だか日本人的なものを感じてしまう。

 楽しめる作品でした。


コメント