海の上のピアニストを観ました

 DVDで映画「海の上のピアニスト」を観ました。

 大西洋上の豪華客船の中で生まれ、その客船のダンスホールのピアノの上に捨てられた一人の赤ちゃん。船内で育つうちに、彼は驚くべきピアノの才能を開花させていく。

 1900年に生まれてから一度も船から降りなかった天才ピアニストの生涯を描いた人間ドラマです。

 基本的には幾つかのエピソードを繋いで、数奇な生涯を送ったピアニストの人生を描いた作品ですけど、なかなか味わいのあるセリフと雰囲気が有り、それにマカロニ・ウエスタンで一世を風靡したエンニオ・モリコーネの音楽で、気持ちが盛り上がっていきます。

 涙なくしては観れないというような作品ではないですけど、じんわりとした良さを感じる作品ですね。ヨーロッパの映画という色合いをとても強く感じました。


コメント