子育てブログランキング

 最近少子高齢化が進んで、気のせいか町から子供の姿が減ってきたように思えます。大丈夫かな、日本は・・・。

 町に子供がいないと、全体的に活気が感じられないし、何となく寂しい気がしますね。

 でも何で子供を見かける機会が減ったような気がするんだろうか・・・。まず第一に子供が遊ぶ時間帯に私が外出する事が減ったという事もあります。それと近頃の子供は、あまり外で遊ばないのかも知れませんね。

 お母さんが赤ちゃんを連れて近所の公園に、という風景も近頃では減ってきているんでしょうか?


 我が家では子育ては随分と前に卒業してしまいました。成人した子供を見ても、面白くもなんともないけど、昔の写真を引っ張り出してみると、当時は大変だった子育てが妙に懐かしい。勿論いくら大変と言ったって、父親なんて多寡が知れているけど。


 私たちが子育てをした時代と違って、今はネットが有って色々な情報がネット経由で手に入る。あのベビーダノンでおなじみのダノンが提供している子育てのブログランキングなんてのも有るんですね。

 こういうサイトを眺めていると、ちょっと懐かしい気分になります。皆さん子育ては大変だろうに、何となく明るくブログに書き込んでいるのが良い感じです。

 しかしやっぱり、子供ってホント可愛いですよね。子育て中は必ずしもそういう時ばかりじゃないけど、少し手がかかる位が丁度良いのかもしれないなぁ・・・。

 あと何年かしたら、今度は孫か・・・。


コメント