映画「スターゲイト」をDVDで観ました。

 ローランド・エメリッヒ監督作品の映画「スターゲイト」をDVDで観ました。

 青年言語学者のダニエルは、アメリカ軍の依頼により石板に刻まれた古代エジプトの文字解読を行い、誰もが解読できなかった謎の言語を読み取る。

 そこで明かされたのは、70年前にエジプトの遺跡で発掘された巨大なリング状の物体の謎で、実はそのリングは星間移動を可能にする装置スターゲイトだった。

 ゲイトの謎を解き、オニール大佐率いる調査プロジェクト・チームに加わって、ゲイトに足を踏み入れた先には、地球の古代社会に似た世界と、そして恐るべき力を持ち、過去の地球では太陽神ラーとして崇められていた邪悪な存在が待ち受けていた。


 あまり有名人とかは出演していないし、内容的にも今ひとつという感じがするけど、それでも典型的なSFアドベンチャーで、けっこう面白い事は面白いですね。ただ残念ながら、どうしても薄っぺらい印象を受けてしまうんですけど、それは何故なんでしょうか・・・。


コメント