事業承継

 何だか景気は微妙に上向きになりつつ有るようですけど、今ひとつ実感が伴いません。ボーナスも下がるし、給料も上がらなくなって久しいし・・・。景気回復ってホントかなと思いますね。

 しかしそれでも、安定した収入が見込めるサラリーマンの方が、自営よりも安心だと思う人が増えているようです。

 中小企業の経営者の中でも、今の時代は跡取りの問題など事業承継について悩む方が多いらしい。せっかく築き上げた事業は出来れば継続したいけど、子供にも自分の生き方が有るし無理強いも出来ないというところでしょうか。

 どうも事業承継に関しては、日頃から対策をしておかないとイザという時にもめる事があるらしい。

 儲かっていなければ後継者不足で悩み、儲かっていれば相続問題や事業展開が不安になるという、なかなか一筋縄ではいかない問題のようです。

 こういう事は早めに専門家に相談して対策を考えた方が良いのでしょうね。

 しかし私にはそんな心配はないけど、今にも倒れそうな家業をどうしても継いで欲しいと言われたらどうしよう。世間には長い間働いてくれた従業員のために、気が進まないながらも親の跡を継いで社長になる人も結構いらして、そういう方は偉いなぁと思いますね。

コメント