映画「フィクサー」をDVDで観ました

 2007年の社会派サスペンス映画「フィクサー」をDVDで観ました。

 大手法律事務所の始末屋(フィクサー)として活躍するマイケル(ジョージ・クルーニー)は事務所に在職15年だが、フィクサーとして極めて有能で有るが故に訴訟担当にしてもらえず共同経営者(パートナー)への昇進もない。

 神経の休まらない仕事と焦りからギャンブルにのめり込んでいるが、同じく精神的にもろくなっている同僚弁護士アーサー(トム・ウィルキンソン)が、大手農薬会社の薬害訴訟を担当中に奇矯な行動をとりだす緊急事態が発生し、マイケルはその後始末をするためにアーサーの下へ向かう。

 アーサーは重大な薬害を知りつつそれを放置していた農薬会社の弁護をすることに良心の呵責を感じて、事実の暴露を決意していた。


 アメリカの優秀な弁護士というのは、しんどい仕事をしている反面ものすごく高額な報酬を得ているという印象がありますけど、このマイケルは優秀なのに借金取りに追われている冴えない状況にいる。

 アーサーに言わせれば事務所の言いなりだというマイケルだが、アーサーが事故に見せかけて殺害された事から、自分なりの調査を進めていく。 

 やっぱりジョージ・クルーニーは格好良いですね。うらぶれたとまでは行かないけど、将来に不安を感じている弁護士を演じていても、やっぱり格好良いなぁ。

 
 こういうリーガル・サスペンスはハリウッド映画の独壇場という感じがしますね。面白かったです。


コメント