矯正歯科に行くべきか

 以前から噛み合わせが悪いのか、他に何か原因があるのか、あごが鳴るようになってしまいました。

 通常は痛いわけでもないし、音が響く以外には気になることもないので放っていますけど、ただ歯並びが悪かったり噛み合わせに問題が有ったりすると、肩こりや頭痛の原因になると良く聞きますので気にはなっています。

 丁度家内もどこかで噛み合わせと健康の話を聞き込んできたようで、専門の矯正歯科に行ったほうが良いんじゃないのと言いますけど、正直億劫なんですよね。

 病的なものというよりも加齢から来るもののような気もするし、かかりつけの歯科医に相談しても別に問題はないと言われるし・・・。


 矯正歯科と言えば、子供たちは長い間通って矯正しました。今はきれいな歯並びになっています。

コメント