「トランスフォーマー/リベンジ」を観ました。

 映画「トランスフォーマー/リベンジ」を観ました。変身する能力を持つ金属の生命体同士が正義と悪に分かれて戦う姿を描いたSFアクション映画の続編です。

 前作の事件から2年後、主人公のサム(シャイア・ラブーフ)は大学生となり恋人のミカエラ(ミーガン・フォックス)とも離れて生まれ故郷の町からNYの大学に移り住む。

 そうした中で、人類の味方をしたオートボットに敗れたトランスフォーマーのディセプティコンは静かに鳴りを潜めながらも復活の機会をうかがっていた。


 内容は相変わらず他愛のないものですけど、迫力あるトランスフォーマー同士の戦いのシーンが魅力になっています。前作と同様の迫力で、いつも思うのは人間の兵士が良く敵味方の区別を付けられるよなという点です。

 たまに変なギャグを挟んで笑いを取る場面が幾つかありますが、こういうお遊びを楽しむところがハリウッド映画の良さですね。

 ただ初めのうちのターミネーター3っぽいトランスフォーマーはどうなんだろうね。ここまで変身しちゃうのは、この作品では違和感を感じますけどね。

 クライマックス近くでヨルダンのペトラ遺跡が出てきた時には、おおっと思いました。スピルバーグはここが好きなのかも知れませんね。

 もちろん内容が有る映画では有りませんけど、何も考えずに楽しめる作品では有ると思います。


コメント