金型製作

 金型が工業製品を製作する時に重要だと言うのは、以前NHK特集とかで見たことがあります。

 ただ大事な工程なのにも関わらず、中小企業が多いとか技術を持っている職人さんが引退していくとか、中国をはじめとした新興国に技術が流出していくとか、日本の製造業全般と同じような問題があるという事が言われていました。

 地味で縁の下の力持ちのような金型製作ですけど、そういうものを軽視するような事が、いつか自分に跳ね返ってくる。

 日本全体に言えることかも知れないけど、やはり何事も基本が大切なんだと思います。

 まぁそれでも、まだ日本には高度な技術を持つ金型製作メーカーがあるようで、こういう会社は大切にして行きたいものです。

コメント