ダージリン急行をDVDで観ました

 映画「ダージリン急行」をDVDで観ました。

 大きく分ければヒューマン・コメディというのでしょうか、ただちょっと分かりづらい所も有る作品だったように思います。

 父親の死をきっかけに仲たがいをしていた長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックの3兄弟は、フランシスが事故を起し九死に一生を得た事をきっかけにして、フランシスの呼びかけでインド北西部を走るダージリン急行に集まる。

 同じ列車で心の再生と、別れて久しい母親に会うという事を目的にしていたが、風変わりな3人兄弟は中々一つにまとまる事など出来ない。

 列車の中で何度も問題を起して、長距離列車から降ろされてしまう。仕方なくインドを歩き出した3兄弟が出会うものとは・・・。


 何故インド、と言えばお母さんがインドに居るからなんだろうけど、インドのゆったりしたリズムの中で独特の規律を持って暮らす人々と、大人になっても自分中心的な行動しか取れない3兄弟+彼等の母親との対比がなかなか鮮やかに描かれている。

 そういう旅を通じて得る何かが、何となく人生はやっぱり捨てたものではないと思わせてくれる、そういった感じの映画です。

 何でここでこんな事をする?とか、こいつらには良識がないのか?とか、思うところも有りましたけど、観ていると何だかほんのりとした気分になっていくロードムービーでした。



コメント