ブラックバスを車に運んで逮捕される

 ネットを見ていたらブラックバスを生きたまま車に運んだとして、大阪市の男性が特定外来生物法違反容疑で現行犯逮捕されたそうです。

 私は釣りをしませんけど、特定外来生物が運搬や飼育を禁止されているとは知りませんでした。確かに生態系を壊す恐れがあるから、ブラックバスの飼育が問題視されていたのは聞いたことがありますけど、逮捕されるとまでは知らなかった。

 スポーツ・フィッシングの愛好家には人気が有ると言うブラックバスですけど、在来種が駆逐されてしまうのが以前話題になりましたねぇ。しかし私程度の知識では、どの魚がブラックバスかすら分からないから、気をつけないとお縄になっちゃうかもしれないですね。


 

コメント