地球が静止する日

 1951年の映画をキアヌ・リーヴス主演でリメイクした、2008年のSF映画「地球が静止する日」をDVDで観ました。

 自分達の都合で地球を破壊する人類への警告で地球に現われた宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)と、彼の出現におびえ彼を攻撃するアメリカ政府、それに彼の訪問の意図を理解して何とか人類滅亡を防ぎたいと考える宇宙生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)。

 地球を救うために現われたクラトゥは、人類がこのまま地球環境と他の生物に悪影響を及ぼすのなら、人類を滅亡させるしかないと言うが、果たして人類の運命は・・・、という内容の映画。

 環境問題などが叫ばれている時代に合ったテーマのSF映画ですけど、少々底が浅いというかSFXは立派でも全体的な出来栄えは今ひとつと言う感じ。

 どう見ても数段勝れている科学技術を持っている宇宙からの到来者に、攻撃を受けたわけでもないのにいきなりドンパチしないだろうに・・・。ただアメリカ人だったらやりかねないかと思っちゃう辺りがミソですかね。


 まぁそれなりに面白かったけど、テーマがテーマだけにもっと深みのある作品に出来ると思いました。


コメント