落語娘

 ミムラと津川雅彦主演の映画「落語娘」をDVDで観ました。
 
 幼い頃からの夢をかなえるために、女だてらに落語界に飛び込んだ香須美(ミムラ)。しかしそこは伝統に胡坐をかく男性社会で、女の落語なんてと極めて評判も悪い。

 しかも手本とする古典落語の噺家三松家柿紅(益岡徹)へは弟子入りが叶わず、まともに高座にも上がらない奇人三々亭平佐(津川雅彦)の弟子になっている。

 折りしも辣腕TVプロデューサーの仕掛けで、師匠の三々亭平佐が演じた者は必ず命を落とすという禁断の噺「緋扇長屋」に挑む事になってしまう。

 さてこの怪異な話に、師弟コンビはどう向き合いますか・・・。

 こんな感じのユーモラスな落語ドラマです。


 しかし、実はホラーでも有ったんですね。

 たんに禁断といわれているが実際には何てことない話だろうと思っていましたが、ホントに怨念がこもった話のようで、この辺りが見事な怪談話にもなっています。

 逆境にもめげずに頑張る女性落語家の話、なかなか面白い作品でした。・・・もっとも確かにあえて女性の落語が聞きたいかと問われれば、う~んと思いますけどね。ちょっと生々しすぎる感じがしちゃうからかな。



映画「落語娘」

コメント