映画「サマーウォーズ」を観ました。

 アニメ映画「サマーウォーズ」を観ました。

 学園のアイドルであこがれの先輩篠原夏希に頼まれて、彼女の田舎陣内家へ一緒に出かけた気弱な高校生小磯健二は、一族の中心的な人物の夏希のおばあちゃんの前で、夏希の婚約者のふりをする羽目になる。

 なれない旧家の中で、内気な健二が良く眠れずにいたところに、突然良く分からない暗号メールが携帯に来て、天才的な数学力を持つ健二はその問題を解いて返信してしまう。

 ところが、健二が解いた暗号は日本中のインフラを制御しているシステムのパスワードで、ネットに突然現われたAIハッカーがこのパスワードを利用してネットを大混乱に落としいれ、日本中のインフラが制御不能の事態に陥る。

 
 いまどき珍しい一族郎党集めたような夏希たち陣内一族が、ネットに入り込んだAIから日本を守るために結束して立ち上がると言うお話で、数学の天才健二もまたその能力を駆使して陣内家の皆と一緒に困難に立ち向かう。

 予告編とか観た印象では、内気だけど天才少年が日本を救う話と言う程度の印象でしたけど、数学の話だけでなくもう少し奥が有る話で、ハイテクを駆使する舞台が日本の山奥の片田舎のような旧家というのが面白い設定でした。

 楽しい作品でしたね。


コメント