電子書籍がそろってきました

 アマゾンのキンドル、アップルのiPadと電子書籍がいよいよ本格的になってきたところに、シャープとソニーが12/10にそれぞれ電子書籍対応端末を発売して、そろそろ日本でも実用的になってくるかもしれません。

 私も自分の本がたまって場所を取るし、かといって処分して絶版になったら読めなくなるし、そういう点で電子書籍には興味がありますけど、ただまだ値段も高いし、何よりも肝心の私が読みたい作品が少ないので、買うには早いような気がします。

 キンドルがカラー対応でもっと安ければ、英語の多読に挑戦してみても面白いと思うのですけど、何だか今のところ帯に短し襷に長しと言った感じですね。

 日本語を読むには日本メーカーの電子書籍の方が相性も良さそうだし、ホントはシャープのガラパゴスにも期待しているのですけど、ただ電子書籍だけに5万円は払えない。

 まぁもう少し様子を見ていれば、値段も下がるだろうし機能も良くなるでしょう。世の中は変化しているんですねぇ。

コメント