ドライビング Miss デイジー

 1989年製作の名作映画「ドライビング Miss デイジー」をDVDで観ました。

 まだ人種差別が色濃く残る時代のアメリカ南部を舞台にして、頑固な白人の未亡人と黒人の運転手との長きに渡る友情と絆を描いたヒューマン・ドラマです。

 裕福な未亡人のデイジー(ジェシカ・タンディ)は自分を曲げず、気難しく頑固で、気の強い老女だが、クルマで外出しようとして運転を誤り事故を起こしてしまう。

 そんな母親を心配した息子のブーリー(ダン・エイクロイド)は、初老のベテラン黒人運転手ホーク(モーガン・フリーマン)を雇うことにするのだが、意固地になったデイジーはクルマを利用しようとしない。

 そんな中でもホークの自然体の姿勢が、徐々にデイジーに受け入れられていき・・・。


 1948年頃から1970年頃までのアメリカを、老いていく白人女性と黒人男性の二人の姿を描きながらも、さりげなく当時の人種差別のある時代を淡々と描いた作品ですけど、何か時代の移り変わりを感じるとともに、変わらない人間の営み・生き方を考えさせてくれる作品です。

 良い映画です。

 若い人に見せたい映画ですけど、ただ劇的な事件が起こるわけではありません。

 この作品の良さが分かるのは、ある程度年齢を重ねないと難しいかも知れませんね。


ドライビングMissデイジー デラックス版

ドライビングMissデイジー デラックス版

価格:3,591円(税込、送料別)

コメント