「しあわせの隠れ場所」をDVDで観ました

 サンドラ・ブロックがアカデミー賞の主演女優賞を受賞した「しあわせの隠れ場所」をDVDで観ました。

 抜群の運動神経から名門高校に入学を許可された黒人少年マイケル・オアー(クィントン・アーロン)は、幼い頃に麻薬中毒の母親から離され、一緒に暮らす家族もないままホームレス同然の生活をしている。

 ある寒い夜、一人雨に濡れながら道を歩いているマイケルを見かけたリー・アン(サンドラ・ブロック)は彼を自宅に連れ帰る。

 いかにも貧しい黒人を家に泊めた事を心配したリー・アンだったが、朝食前に家を出て行ったマイケルを見て自分の思い違いを悟り、マイケルの世話を始める。


 裕福な家族と出会って才能を開花させ、アメリカン・フットボールのプロ選手になった黒人少年の実話を基にした作品です。

 実際には色々と有ったのかも知れませんけど、この作品では豊かな白人の一家が貧しい黒人少年を家族として受け入れていく感動的な話になっています。

 観る前は、主人公の女性はサンドラ・ブロックの雰囲気と違う役どころかと思っていましたけど、気が強くて人が良くておせっかいな美人というのは彼女にピッタリで全く違和感がなかったですね。

 こういう作品は見ていて気持ちが良いですね。


コメント