映画「ブラック・スワン」を観ました

 ナタリー・ポートマン主演の今話題の作品「ブラック・スワン」を観ました。

 孤独なプリマドンナの不安と錯乱を描いたサイコ・サスペンスです。
 
 優等生のような踊りを踊るバレリーナのニナ(ナタリー・ポートマン)は、バレエ団の花形ベス(ウィノナ・ライダー)の衰えから、新シーズンの演目である新しい振り付けの「白鳥の湖」の主役に抜擢される。

 しかし生真面目なニナのバレエは、気品あふれる白鳥にはふさわしいのだが、黒鳥の官能や破滅的な激しさは演じきれない。

 芸術監督ルロイ(ヴァンサン・カッセル)にダメ出しされても稽古に励むニナだが、どうしても満足出来る黒鳥は踊れず、ごく自然に黒鳥を演じるリリー(ミラ・クニス)のバレエに嫉妬する。

 そうするうちに、ニナの心が徐々に変貌して・・・。


 もっと陰謀とか人間の持つ暗黒面のようなもの、バレエ団内部の醜い人間関係などがあって、精神的に脆いニナの気持ちが折れて別の人格が現れる、というような映画だと思っていましたが、ニナ自身が抱える問題を描いた作品でした。

 ニナが抱く不安、同じくバレリーナだった母親の期待と挫折感を受けながら、過保護に育てられてきた環境、感情を発散できない性格などが画面で見事に表現されていました。

 ラストで黒鳥になりきって踊るニナのバレエは迫力がありましたね。

 ナタリー・ポートマンはすごい女優ですね。



 

コメント